P2オフにおけるKP集計のやり方

今回は僕がスタッフをした第6回P2オフにて用いたKP集計の方法をブログに残したいと思った次第です。

 

一番の目的は後輩にKP集計の方法を残すことですが、他のポケモンのオフ会におけるKP集計で参考になればという思いもあります。(僕の方法よりも優れた方法はあまたあると思われますが)

 

さて、本題に入ります。

まず、KP集計を行うためには参加者さんに使用パーティーを教えてもらう必要があります。紙に書いてもらうという方法もありますが、グーグルフォームを使用する方法を推奨します。

紙に書いてもらう場合は下で紹介するエクセルに直接打ち込むか、古典的に数えあげるかになります。

twin2525.hatenadiary.jp

グーグルフォームのKP集計フォームの作り方はすでに分かりやすいブログがあるのでこちらを参考にしていただければいいと思います。

自分もこのブログのお世話になりました。

 

次にグーグルフォームで回答が記載されたスプレッドシートが手に入るので、コピーをして用意したエクセルに貼り付けます。f:id:elfen1927:20180219160909p:plain

↑回答が記載されたスプレッドシート

kp集計 エクセル - Google スプレッドシート

↑用意するエクセルです。僕が作成したもののコピーなので、完成度はあまり高くないです。

 

これまでの手順を踏んでいただくと、次のようなエクセルが手に入ると思います。

(諸事情により、ここだけ上のスプレッドシートとは別のデータを入力しています)

f:id:elfen1927:20180219162355p:plain

一見完成したようにも見えますが、ここからが本番です。

お気づきの方がいられるかもしれませんが、ランドロスの表記が複数あります。その他にもポリゴン2の2が全角と半角だったり、そもそもポケモンの名前を間違っている場合もあります。

さらに、パーティー申請を済ませていない方がいる場合があるので、その場合は直接聞きに行ったりしなければなりません。

幸いエクセルでは選択した範囲を五十音順に並べ変えてくれる機能があるので、これを駆使してエクセルの内容を修正していただければよいです。

(注意)変更するのはオレンジの塗りつぶしのある方ではなく、青の塗りつぶしのある方です。

 

以上の修正を加えて、KP順を降順、お好みで個人KPも降順にしてあげると完成します。

f:id:elfen1927:20180219163751p:plain

ちなみに、参加者の欄に人数を入れるとL2のセルに参加者×6の数字が、L3のセルにKPの総計をのせているので、KP集計が正確に行われたかの目安になります。(この二つの数字がずれていたら、どこかがおかしいです)

また、個人KPも正確にKPを集計できていないとエラーになるので、こちらも目安になります。

 

以上が僕がKP集計を行った方法です。簡素に書きましたが、いかがでしたか?

参考になればこのブログを書いた甲斐になります。

また、分からないところや、質問があれば中の人のTwitter(@elfen_dp)までご連絡いただければ返信させていただくと思います。